江戸東京博物館で開催されている特別展「東京の交通 100年博」。
東京都交通局の100周年を記念して、交通局所蔵の貴重な写真、部品、チケット、ポスター等を中心に展示。ぽつぽつと個人の所蔵品が混ざっている所が興味深かった。都電の系統板とか良く集めたなあと。
少し展示ゾーンからは離れたことろに、特別展示の形で(多分有志のかた?)が構築したであろう、都電のNゲージがシャーシャー走ってまして、とてつもなく心躍りました。
これは昭和30年代(多分)の銀座周辺の街を再現したあたり。

他にも、今の荒川線の街並を再現したものもありました(スタバとかまでちゃんと作ってあった)楽しいだろうなあ、これ作るの。

——

そして、夏休み最後の本日は、新宿から1時間とちょっと京王線に揺られ、高尾山ビアマウントに行ってきました。

リフトに乗ろうと意気込んでいたら、到着2分程前を最後に終了…(16時30分で終了のようです)がっくりしながらもケーブルカーに乗り込み上を目指す。

17時前には到着したと思いましたが、行列も無くすんなりと入場。

2時間制なので、満席でもなんとなーく待っていれば、ちょこちょこ席が空きます。
タイミングよく端っこの席をゲットし、取りあえずかんぱーい!

cheeeeeers!!

お祭りみたいな場内。


お料理と飲み物の種類はそこそこ色々あるのですが(全て自分でとりにいく形式なので多少面倒)、おすすめは貸し出してもらえる、たこ焼き機!
これが盛り上がって楽しい上に、意外に美味しく焼けます。

そして勿論流れは完全にロシアンたこやきゲームへ… 私はミンティア入りたこやきを食べる羽目になりました。さわやかな後味がビールにぴったり….なワケナイ。

日が傾いてくると、これまた雰囲気が徐々に変わってきます。
そして山の上なので、都会より少し涼しくて快適。風が気持ちよい!

2階のテラスの席からはこんな夜景も♥

how beautiful!!

あっという間の夏休み。

しかし、まだまだ夏は終わりません。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください