3月に入り、すっかり暫く大人しく過ごしておりました…

何故かと言うと、断食に備えて。
昨年末頃に、弊社の社長が参加していて興味を持ったのが最初。
参加された皆様、それはそれはすっきりされていたんです。
体調も良くなり、肌も奇麗になり、女子は生理痛もなくなり、いいことしかない!と。
丁度、生理痛が酷く、薬が毎月欠かせない状況になってしまっていた事、独り暮らしを始めてからの外食続き&不摂生が祟り、むくみ&体重が人生最重量級なってきていたのが気になっていたので、参加を決意。

今回はA4AのS藤さんのお声掛けで集まった、女子チーム5人!

断食プログラム自体は5日間。
この5日間は毎朝7時に集合し、約2時間のヨガをしながら、先生を囲んで各自の体調について話し合います。

5日間うち、真ん中の日が完全断食の日になるのですが、この日に向けて徐々に食事を減らしていきます。10だった食事を、9、8…..断食2日前に2、前日に1、当日に0になるように。
この減食期間は、お肉、お魚等動物性のもの、砂糖、油、お塩、アルコールはNG。
また、同時に講座の2日前から下剤的な物を飲んで腸の中を空っぽにしていきます。

私は講座開始10日前から完全マクロビの生活に。
元々お菓子やジャンクフードはあまり食べない&玄米食な上、20代前半の頃にマクロビに凝っていたこともあり、この流れはあまり苦にはならなかったのですが、アルコールNGが本当に辛かった… orz

完全断食、私はトータルで40時間程抜きました。
これが、不思議なもので最初はボーっとした状態が続くのですが、36時間を過ぎた辺り、突然目の前が開けた気がするんです。ランナーズハイに似た様な感じでしょうか。
ヨガ中に皆さん&先生から「目がギラついてる!」というコメントを頂いたので、見た目に明らかに変わるらしいです。もう食べなくても良い感じがするし、今にも走り出せそう!という様な、完全なる躁状態に。この状況が非常に快感なのですが、あまり続けるとキケンだとのこと。

身体は飢餓状態、脳は覚醒しているという。これは貴重な体験でした。

正直、完全断食の日とその前日はほぼ仕事にならない位(すみません…)フラフラで、どうしたものかと思いましたが、今は嘘の様にすっきり。(丁度、完全断食の日が、DSMとユニクロのオープニングレセプションだったのですが、すぐに人を見失うわ、見失うと見つけられないわ、人混みに酔うわで散々だった 笑)
体重も現時点で4kg程マイナスできたので、身体も軽く、春の流れも相成って心持ちもボジティブ。
何よりも自分の身体の状況を敏感に感じ取れる様になった事がとても大きかった。
自分の事が分かるのは、結局は自分でしかないのだな、と痛感しました。自己管理の重要性。

まだまだ復食期間が続くので(減食と逆の要領で戻して行かなければならないのです)、愛しのアルコールへの道のりは長そうですが、断食、体調の優れない状況が続いてる方等におすすめです。先生もとても優しくて親切な方なので。

あとは宿便の出待ちw (これが出ると、また1〜1.5kgくらい減るらしい)
年に1回位は、続けていきたいなー。

断食後、復食1食目のおかゆ。
全身に染み渡りました…

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください