先シーズンの展示会は行き逃してしまったので、1年ぶりに拝見したレザーグッズブランド「ED ROBERT JUDSON」。ここ最近はsoeなど他ブランドとのコラボだったり、CONRAN SHOPでワークショップを開いたりして、だいぶ裾野が広がってきた感じを受けていたのですが、それは商品自体にも現れていて、以前に比べてプロダクト感…といいますか、しっかりと作られた製品感が増してました。

表面に表情のあるレザーを使ったシックなグリーンと上品なオレンジが新色。

いい意味で味のあったハンドステッチや染めムラなど無骨な手仕事感はなくなってしまったけれど、全体にキレイめな印象になり、オケージョンやテイストに絞られずに”使える”ブランドになったのでは。

定番の名刺ケースやお財布、手帳なども健在です。なんか…綺麗になったなー!(しかし、初期に私が作ってもらった名刺ケースの手作り感といったら…!)

 

EDと言ったら、工業パーツをお洒落に盛り込んだレザーグッズです。今回のNEW IDEAは、戸棚の開閉部に付いている金属パーツをマットな仕上げであしらったシリーズ。金具の中にボールが入っていて、それが引っかかって閉まる仕組みなのですが、パチッと閉じてくれる感じが癖になる(笑)

このお財布は中にバインダー(ドイツ製)がついていて、小銭いれやカード入れだけを取り外して使うことが出来たりとか。

このくるくるシリーズのバッグは軽いし、女性が持ってもかわいい。巻いてある部分には、形状記憶のメタルが入ってるので、綺麗にくるくるっと丸まってくれます。

今年から「ED ROBERT JUDSON」と、そのレディースブランドという位置づけだった「MARY AL TERNA」は全く別のブランドとして、それぞれ歩み出すそう。
これからもどのような進化を見せてくれるのか楽しみです。

※こちらはバイヤー/プレス向けの展示会です

余談ですが

前職を退職&引っ越しをしてから、殆ど足が向かなくなった代官山という街。ちょっと行かないだけで、街の雰囲気が変わりますね。あと、なんだろう、この「知らない土地に来た」感。(とはいえ、そこまですごく長い間通っていたわけではないけど)この展示会が行われていた一角も新しい建物がいくつか建っていて。展示会場の1Fにあった「nook store」という新しいセレクトショップが素敵っぽかった。今度ゆっくり見に行こう。

nookstore.jp

nookstore

http://nookstore.jp/
代官山で見つけた素敵セレクトショップ。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください