さて、皆様「勝負タオル」はお持ちでしょうか?
「友人がやってるタオルブランド」と、友人がFBに写真を載せて紹介していた時から気になっていた、オーガニックタオル「HIPPOPOTAMUS」( http://www.hippopotamus.co.jp/ )。
Family Saleにお邪魔させていただく機会がありまして(A柳氏ありがとう!)やっとこさ手に入れました。
現在のカラーバリエーションはこんな感じ。
私が今回購入したのは、Holiday向けの「MATADOR」、ブルーグレイ系の「BRITISH SHORTHAIR」、もう廃盤になってしまうらしいのですがベージュ系の「GOLDEN RETRIEVER」の3色。どのカラーも深みがあり、ヴィヴィッドだけれど、どこか落ち着きのある雰囲気。
HIPPOPOTAMUSのタオルはオーガニックコットンとエコ素材である再生の竹繊維を交織したパイル地を使用していて、他のオーガニックコットン100%のタオルや多少値の張るフカフカのホテルタイプのタオルとはまた違う、ソフトなんだけれど何とも言えない優しい風合いが魅力的。
オーガニックコットンは綿花畑から紡績工場までをEU規格で認められた有機栽培綿を使用、染色の際にも、安全で環境負担の少ない染色方法を取り入れ、塩素漂白や柔軟剤の使用を避け…と語るべきポイントは、まだまだあるのですが(Webに詳しく載ってます。☞ http://www.hippopotamus.co.jp/dev/?page_id=7) 糸から製品が仕上がるまでの全ての行程において、ヒューマンフレンドリーな事は勿論、エコフレンドリーな「小さな奇跡の」タオル。今治産。
(細かい点まで、熱心にご説明いただいて、感動しました。商品に対する愛が伝わってくる、こういうモノ作り、大好き。)
どのカラーもよく見ると表面が霜降りになっておりまして。
これは2色で染色しているのではなく、コットンとバンブーのカラーの浸透具合の違いで自然に現れる霜降りなのだとか。深い色合いはこの霜降りが生み出してるんですね。ふむふむ。
お部屋のものは殆どホワイトでまとめているのですが、たまにはさし色としてこんなカラーがあってもいいかも!と思わせる、楽しいアイテムです。(それにしても、カラーバリエーションの中では、ある意味私らしい”だいぶ地味な”セレクションになっちゃってますが…hahaha)
新居のタオルは、ヒポでそろえたいなあ。
ベイビーがお口に入れても安心なお素材なので、出産お祝いとかにも良いかも。可愛らしいギフトセットもありました。

一度使いだすと、ヒポの虜になっちゃうお客様が多いんです!と仰っていましたが、確かに…
うーん。
タオルケットも欲しい….
HIPPOPOTAMUS

BALSや、伊勢丹、三越のリビング売り場にもおいてあるみたいです。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください