この間親友の舞台を観た帰りに、ぷらーっと寄ったバーニーズで出会った子達が恐ろしく可愛かったので。

小林 モー子 môko kobayashi さんの作品。
ビーズ刺繍のアクセサリーなのですが、ちょっととぼけたような素朴な雰囲気が可愛い。


インコとか猫とかうさぎとか、私のツボを押さえたモチーフが!!(バーニーズでの期間限定ショップが最終日だったので大分売れてしまって種類が…とのことだったのですが)
隣で黒髪の素敵な女性が実際にビーズ刺繍のデモンストレーションをされていたので、じーっと観ていたら、なんとデザイナーの小林 モー子さんご本人でした。この雰囲気はやっぱりパリかしら!ルサージュかしら!と思って、早速自宅に帰ってから調べてみたら、やはりEcole Lesage broderie dʼ Art にてオートクチュール刺繍を学んだ方のよう。(そしてそして、文化卒の方のよう!)


縁取りに使われている細かなビーズはデッドストックのフランスのアンティークビーズで、在庫が切れたらもう終わり、なんだとか。これが、粉みたいに細かい。その他に仕様しているビーズも全てフランスのアンティーク。独特の素朴な雰囲気はアンティークビーズの何とも言えないニュアンスのあるカラーが醸し出していたんですね。
悩んだあげく、結局最初に目に留まった、こいつをお家に連れて帰ってきました。

何のモチーフだか最初全くわからなかったのですが「てるてる坊主」らしいです。
とぼけた顔が超好み。

今月末は伊勢丹で展開するみたいです。観に行かなきゃ。
http://www.maisondesperles.com/

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください