Trip to Okinawa 2013 – Part 5 | 宮古島サイクリング の続きです。

長くなりましたこの旅行記もようやく最終回で、最終日です ( ꒪⌓꒪)
なんだか、ブログの記事が長い人って「ああ実際おしゃべりなひとなんだろうな」とか思ってしまうのですが、そうでもないです。

最終日の朝は洋朝食をお部屋で。
ちゃんとポップアップトースターを持ってきてくれるのが嬉しい!(しかし食パンのトースト、10年以上ぶりに食べた気がする…)

 さて、このお部屋とも今日でお別れ。

ホテルをチェックアウトして、レンタカーをピックアップしに向かいます。
帰りの便は宮古→羽田の直行便の最終。19:50発なので、最終日もたっぷり遊べていい感じ。

モモイロインコのピンキーともお別れ。バイバイピンキー。また会おう。
いつか飼ってみたいなあモモイロインコ…。

レンタカーを空港近くでピックアップして、いざ島の北部にある「池間島」へ。
宮古島と池間島を結ぶ「池間大橋」も、前日に行った「来間大橋」に負けない、絶景が広がっていました。

何も無い!気持ちいい!

池間島の奥地で出会った小さなビーチ。
シャワーもお手洗いもないけど、先客が。

池間島をぐるりと一周して、宮古島に戻りまして。
ランチは行きに通りかかって気になっていた「茶音間」でカレーを頂きました。

テラス(というか座敷)で汗だくになりながらカレーを頂く。

私はチキンバターマサラとキーマカレーをセレクト。ここは東京か!?といった感じのオシャレなインドカレーのプレート。ヨーグルトのサラダ(左下)が特に美味しかったです。

デザートも絶妙な甘みで◎

叩くと結構な音がして恥ずかしい呼び鈴代わりの銅鑼。笑

ここから宮古島を西回りで一周しました。
まずは、南下して、前日に「来間島」から遠目に眺めた「前浜ビーチ」へ。

向こうに見えるのが「来間大橋」。

白い砂と青い海のグラデーションが美しすぎる。

レンタルのジェットスキーで華麗に走り出すカップルが居たので、思わず「レンタル出来るんですか?」とスタッフのひとに伺ったところ、ジェットスキーって、ライセンスが必要なんですね…(そりゃそうだ)ライセンスが無い場合はインストラクターが同乗しないといけないということだったので、断念。
自分で運転できたら、楽しいだろうなー。
「前浜ビーチ」をあとにして、更に南下。

あてのないドライブってのもなかなか乙なものです。

道中発見した、巨大な風力発電所。

ということらしい。

宮古島の南東端「東平安名岬(ひがしへんなざき)」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B9%B3%E5%AE%89%E5%90%8D%E5%B2%AC

ほそながーーーい半島が南東方向に伸びている、あそこです。

中に入る事のできる灯台「平安名埼灯台」があります。が、お財布をクルマの中に忘れて中に入るのは断念。なぜならば、駐車場から灯台まで、炎天下を片道15分くらい歩かなければならないのです…。

隆起珊瑚礁の石灰岩で形成された岬は、独特の地質をしているので、地面を見ているだけでも結構面白い。

海まで続く洞穴を発見。落ちたら普通に死にそうです。

そのまま北上して「新城ビーチ」を経由して、更に北上。

時間が余ったので、街中をクルマで彷徨い、「ダグズ・バーガー」で宮古牛バーガーを買い(写真撮るの忘れた…!)空港へ。
やはり最後の最後はオリオンビールで〆!

随分長い旅行記となってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました!

次はどこに行こうかな…。

– FIN –

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください