”オトナなオンナのモードな着物“をコンセプトにした和服の新ブランド「KIIRO(キイロ)」。新宿伊勢丹 2FのTOKYO解放区で2017年1月17日(水)から29日(月)まで開催されていたPOP-UP SHOP「ウラハラな女」のアートワークに出演させていただきました。

ヘア・メイクさんにメイクしていただくのは久々で、いつもの自分とは違った自分が発見できて、面白かったです。プレスリリースにまで名前とヴィジュアルを載せていただいて有難や……。

Cast: 市川渚さん /FASHION CONSULTANT @nagiko * 女性としての強さとしなやかさを感じる方。 * KIIRO Artwork:ウラハラな女 裏と表、光と影など相反するもののギャップをテーマに、ファッション業界を中心とした今ご活躍されている女性を撮影させて頂きました。期間限定POP-UP SHOP「ウラハラな女」にて御出演頂いた方々の写真を展示させて頂きます。 ——————– ・1/17(Wed)-1/29(Mon) ・10:30-20:00 ・新宿伊勢丹2階TOKYO解放区&7階呉服フロア 160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1 ——————– * 「センス良く、人生を楽しむ」 ☑︎洋服のように気軽に着物を楽しみたい ☑︎スタンダードじゃ物足りない ☑︎むずかしいことは正直苦手 ☑︎求めているのは「かわいらしさ」ではなく「私らしさ」 そんな大人の女性たちのために生まれたモードな着物ブランド「KIIRO(キイロ)」です。 * #KIIRO #キイロ #KIMONO #きもの #着物 #dress #ドレス #新宿伊勢丹 #TOKYO解放区 #ウラハラな女 #TOKYO #東京 #japanculture #popupshop #fashion #ファッション #isetan #伊勢丹 #三松

KIIROさん(@_k_i_i_r_o_)がシェアした投稿 –

まるで日本ではないような色彩が印象的な撮影地は「サナギ新宿」。この空間のプロデュースを手がけたのは、今回のアートワークのスタイリングを手掛けたスタイリストの相澤 樹さんなんだそうです。

久しぶりに着物を着てみて(とはいえ、本流の着方とはかなり異なった着こなしかとは思いますが)、洋服は“着る”ものだけれど、着物は“組み立てる”という表現が思い浮かびました。平面の布を身体にまとわせていく着物だからこそ、着こなしや身体性に対して寛容さや自由さを持ち合わせていて、着物の”堅物な“イメージを打ち砕かれた感じ。これはそもそも身体の曲線に合わせて形作られる洋服との決定的な違いなのでしょう。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください