https://blog.nagiko.me/2013/04/trip-to-singapore-part1.html
の続きです。

シンガポール2日目。唯一、丸1日動ける日。
朝食はクラブラウンジでも頂けるはずだったのですが、なんとなく逆サイドTOWER 1の最上階にある「Sky on 57」で。基本はビュッフェ形式で、メインの料理を2品、メニューからオーダーするかたち。

ここは折角なのでご当地メニューを食べたいなあということで、私はラクサを選択(トンコツラーメンとかもありましたよ)。まろやかでくせもなくて食べやすいラクサでした。朝からヘヴィかなと思ったけど全然いけた。でもメイン2品要らない(最初から頼まなかった)。

プールは朝から結構な人出が。

さて、この景色とも早くもお別れです。

ちなみに、マリーナベイサンズは建物が3つに別れていて、私たちが宿泊したのは「TOWER 3」。TOWER1から3まで繋がっているロビー階の長さが凄い。

向こう側が見えない。

中心付近からTOWER 1を望む。
やはり大きい。

隣接しているショッピングモール「The Shoppes at Marina Bay Sands」。
ここにいけば大概のブランドが揃ってます。広過ぎて1周するだけでヘトヘト。
三層構造になっていて、ground floorには何故か運河が流れている。バブル。

マリーナベイサンズを後にして、その裏側(海側)にある「Gardens By The Bay」に向かいました。昨年(2012年)にオープンしたばかりだそう。

まず目を引くのが樹をモチーフにした巨大な建造物「The Supertrees」。間を縫うように遊歩道「OCBC Skyway」が通っておりまして、空中散歩が出来ます。

「OCBC Skyway」の上。
ハイカラな吊り橋みたいな感じですね。
このSupertreesの壁面部分には植物が植えられていて、植物が育っていけば、上部の針金みたいな枝部分にも巻き付いていって、緑の巨大な固まりみたいなものが完成するのではないかと。数年後に来たらまた違う景色が楽しめそうな。

地熱なんかを利用してるらしい。

最も高いSupertreesの屋上にはレストランが開業する予定らしい。(らしい、ばっかり)

さて、お腹がすいたので先ほどのショッピングモールへ戻り。

プラプラしていたら、あの「鼎泰豐」を発見したので、とりあえず小籠包が食べたいとのことで入店。シンガポールでTaiwan Beer。美味しかったですけど。

まあ間違いないですよね。

お腹いっぱいになったあとは「The ArtScience Museum」で偶然開催されていたレゴアーティストNathan Sawayaの展覧会「THE ART OF BRICK」へ。

この方の作る作品は、レゴにありがちな「ポップ」に傾倒していなくて、人間の内面を表現するようなドキッとするモチーフがあったりで、興味深かったです。1個1個の作品に大体1〜2万くらいのブロックが使われているらしい。
日本には来ないのかなー。

シンガポールで一番歴史のある「RAFFLES HOTEL」にも行ってきました。
いつか泊まってみたい。

中庭とモールの部分には一般客も入れるようだったので、ここで噂のシンガポールスリングを。シンガポールスリングの発祥の地がここRUFFLES HOTELなんだそうで、確かに美味しかった…!(けど、結構する)


ラッフルズで印象的だったのが、訪れているのが欧米人ばかりだったこと。逆にマリーナベイサンズは圧倒的にアジア系の方が多かった。

この後、シンガポール市街地を離れてタクシーで2,30分。
リゾートアイランド、Sentosa島へむかいます。

続く。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください