あっという間に、クリスマスが終わりまして、2013年も残りわずかですね。怖いですね。毎年の事ですが先週、先々週あたりが忘年会のラッシュで、いい感じに胃と肝臓の調子が悪くなってきたので、今週はゆっくり過ごそうと心に決めております(それでも、自宅で呑みますけども)。
先日の三連休に、福島のアルツ磐梯に一泊二日で初滑りに行ってきました。東京からは車で4時間程度でしょうか。ICを降りたときには、普通のタイヤで余裕!と一瞬勘違いしましたが、スタッドレス必須です。はい。

滞在はスキー場併設の磐梯山温泉ホテルにて。スキー場の施設や併設のホテルというのは、基本的にあまり設備やサービス面で期待できるものじゃないとおもっているのですが、どうやらここのスキー場は数年前に、あの星野グループになったようで。悔しいけれど(謎)それらを随所で感じることができました。

ホテルの建物自体はそんなに新しいものではないけれど、全てリニューアルされていてとても清潔。ラウンジでは、夕食前にシャンパンカクテルのサービスががあったり。大浴場は広々としており、その上源泉掛け流し。泉質もgood。夕朝食はバイキング形式なのですが、スキー場併設のホテルとは思えない位こだわりが感じられるプレゼンテーションで、味も普通に美味しかったし、スタッフさんもどの方も親切でさわやかな笑顔の対応が気持ちよい。
まんまと「この価格だったら、今シーズンにあと1、2回は行きたいなあ」などと思わされましたよ。恐るべし、星野グループ。

積雪は80センチ程。

生憎、オープンしたてということで、リフトが2本しか動いていなかったのですが、行ける限り上の方まで登ると雪質が変わります。ふんわりパウダースノー!

3年前に急いでウェアを買ったときに何故ピンク色を選んでしまったのか、当時の自分を責めたいです。早くシックなウェアに買い替えたい…(なので彩度を下げている)。そして急に吹雪。

宿泊者は、スキー場のセンターハウス最上階にある「プレミアラウンジ」が使えるという事で、これも非常に良かったです。ソフトドリンクは飲み放題、絨毯敷きでスリッパもおいてあるので、ブーツを脱いで休憩できます。寝ますよね。

そうそう、夏の旅行でも大活躍した、OLYMPUSの防水デジカメ「TG-2」が今回も大活躍でした。雪の中に落としても問題なし、レンズの濡れも心配しなくても良い、ってのは非常に使えますねー。

磐梯山温泉ホテルでは、1月に入ると、スノーシューなどのスキースノーボード以外のアクティビティも出来るそうなので、また行きたいなー。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください