ブログのデザインをリニューアルしてみました。(それっぽい画像も作ってみました)。ついでにコメント欄を「DISQUS」にしてみたりしました。総じて、正直まだ詰めの甘いところもありますが(おい)

デザインの元にしたのは「GEEK PRESS」というテンプレート。「(前のデザインに)そろそろ飽きてきたなー」と思い、Bloggerのテンプレート探しの旅に出ていたところ、「その1:カッコ良すぎるBlogger最強の有料テンプレートGeek Pressを使い倒す – ふりむけばコウホウ」という記事を発見しまして。この熱意ある記事が”その6″くらいまで続いていたので、とりあえず読んでみたら「確かに最強かもしれない」と納得させられてしまいました。$20でダウンロードできます。

元は左のようなデザイン。「GEEK PRESS」というだけあって、まあなかなかギークなイメージです(謎)もちろんこのままでも素敵だとは思うのですが、私のブログのイメージとはちょっとかけ離れているので、地味にCSSをいじって今の形に。

さすがにゼロからテンプレートをつくる技量はないので……既存のテンプレートをいただいてきて、自分好みのデザインに変えて使う派です。プロのコーダーさんの足元にも及ばないレベルの技量ですが、ちょっと数値をいじっていくだけで、魔法をかけたかのように見え方がらりと変わるCSSが昔から好き。あくまでも趣味なのですが。

数ヶ月に一度、Bloggerは卒業して、どこかでサーバー借りてWordPressに移動させようかなーと思うのですが、こんな素敵なテンプレが見つかると、きっと浮気心も半年は収まるはず(他の仕事でWPを使う機会が多いのですが、特に画像を入れる記事を作成する際、記事投稿の操作性は間違いなくBloggerの方が使いやすいなーと感じています。変なタグ入れられちゃうこともあるけど。)

詰めの甘い部分の修正と、まだアレンジしたい箇所がちょこちょことあるので、時間を見つけて、いじいじしたいところです。

その1:カッコ良すぎるBlogger最強の有料テンプレートGeek Pressを使い倒す - ふりむけばコウホウ

その1:カッコ良すぎるBlogger最強の有料テンプレートGeek Pressを使い倒す – ふりむけばコウホウ

http://www.furimuke.com/2014/05/bloggergeek-press.html
@furimukeです。今まで様々なBlogger(ブロガー)無料テンプレートを使いました。有料テンプレートも20種類ぐらい購入して使いました。その中でも、最強の有料テンプレートがGeek Press …
Blogging - Geek Press - Responsive News & Magazine Template | ThemeForest

Blogging – Geek Press – Responsive News & Magazine Template | ThemeForest

http://themeforest.net/item/geek-press-responsive-news-magazine-template/5716407
Geek Press template was designed as a flat and responsive Blogger template for News and Magazine web …

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください