写真は先日伺った京都にて。
12月。2014年も残す所1ヶ月となりました。
なんだか10月中頃、東コレシーズンあたりから、バタバタしだしたなあ……と思って居たのですが、気づいたら1ヶ月以上経っていたことになります。愕然。今年後半戦は「毎日毎日を無駄にせず、大切にする。」ということの重要性をひしひしと感じさせられる毎日でした。

……実行できてるかは別として(沈没)。
陽の光はやわらかく、空気はカラっと肌に刺さるような冷たさを帯びてくる、晩秋から初冬あたりの雰囲気がすきなのですが、この時期といえば、まさに紅葉のベストシーズン。最近、休日は都会に居たくない病を発症していることもあり(沈)、10月〜11月といろいろな場所に紅葉を見に行ってきたので、本日はひたすら紅葉の写真をアップしていきたいと思います。

日光:輪王寺 逍遥園(Nov 1st, 2014)

ここ数年毎年恒例で伺っている、日光山輪王寺の逍遥園ライトアップ。毎年10月25日~11月15日まで開催。夜20:00まで楽しめます。そして何故か毎年雨。
今年は見頃から1週間くらい早く行ってしまったかなーといった感じ。赤くなっているところはなっているので、緑の葉とのコントラストも悪くないですね。

  

那須塩原:ハンターマウンテン塩原(Nov 2nd, 2014)

同じ栃木県でも、日光より標高の高い那須塩原。上記の日光の翌日でも、既に木々は晩秋の装い。今年は特に台風の影響で紅葉前に葉が散ってしまったらしくて、日塩もみじラインも少し迫力に欠けてました。残念。

関東近郊のゲレンデとして有名なハンターマウンテン塩原ですが、三毛作的なことをされていて、春はゆりパーク、秋は紅葉ゴンドラを営業しています。

場所によってはちょっとだけ葉が残ってましたが、ゴンドラで登って行くと、もはや冬の景色が広がっていましたよ。

へなちょこボーダーの私は、こんな上まで来たことがなかったので、新鮮な眺めです。雪のないゲレンデに佇む、時が止まったようなリフトたちが醸す、もの寂しさも、何かイイ。

葉の落ちた木々がつくりだす、針のような繊細なシルエットも素敵。

茨城袋田:袋田の滝(Nov 22th, 2014)

落葉した木々とわずかに残る紅葉が、最高にシックでした。

この時期、袋田の滝は「大子来人(ダイゴライト)」というアートイベントを実施中ということで、20:00までライトアップが行われているそう(素敵な街興しだなーとおもいつつも、滝を感じるためにあるはずの観瀑台で、幻想的な音楽を滝の音をかき消すほどの大音量で流すのはちょっとな……などと。)。

冬の凍った袋田の滝も良さそうです。

茨城日立:JR常磐線 日立駅(Nov 23th, 2014)

番外編ですが。袋田の滝に行きがてら、ちょっと話題になっている(?)常磐線の日立駅に立ち寄ってきました。

水平線を望むガラス張りの駅舎。デザイン監修は妹島和世氏だそう。

ここには「SEA BIRDS CAFE」という素晴らしいカフェが。

左に飛びてている部分がカフェになっています。

素敵なローカル駅です。

那須塩原:竜化の滝(Nov 23th, 2014)

さてさて、お話を紅葉に戻しまして。那須バレーラインを塩原温泉郷に向かっていく途中にある「竜化の滝」。この時期はもうすっかり落葉していました。

粛々と冬に向かっていっている感。

京都:清水寺・永観堂 禅林寺(Nov 26th, 2014)

丁度、日帰りの出張がてら、ベストタイミングで伺うことができた京都。今年は2回目。生憎の薄曇りところにより一時雨、といった天候でしたが、観光客の多さにびっくり。
おなじみの清水の舞台。
恐らく、いつだかの修学旅行ぶり。チケット売り場のおじさんに「Thank you.」と言われ、複雑な気持ちになる。

そして永観堂 禅林寺。お庭の紅葉が見事です。

きいろ。

あか。

きいろとあか。

きいろとあかとみどり。

夕方からお打ち合わせがあったので、なんとなく精神的にゆっくりできず(後に予定があるとなんだかソワソワしてしまう小心者。)、一人駆け足で写真を撮りまくるという変な人丸出しだったのですが、結果的に急がなくても全く大丈夫だったという。
以上、2014年紅葉充な写真たちでした。

余談

写真は全てPanasonicのLUMIX GM1で撮影。ブラックなら¥45,800とだいぶお手頃になりましたねー。とはいえ、思ったより価格が暴落してない。ほんとうに便利です、このカメラ。私の最近のInstagramの写真は、殆どコレです。
一番新しいGM、GM1Sのブルーもいい色。
Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM1S レンズキット ブルー DMC-GM1SK-A
パナソニック (2014-11-13)
売り上げランキング: 68,187

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください