さて、今年も早いもので残すところ4ヶ月。9月になりました。

7月くらいから、私もアドバイザーとしてお手伝いさせていただいている、クラウドファンディング「CAMPFIRE」のファッションに特化した新サービス「Closs」について、本日アナウンスが出ました。9月中旬にローンチ予定です。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000019299.html

ANREALAGEのスペシャルプロジェクト

そして本日、本ローンチに先駆けて、「ANREALAGE」によるスペシャルプロジェクトがスタートしました。なんとパリコレのスポンサーをクラウドファンディングで募ってしまおう、というプロジェクトです。

https://camp-fire.jp/anrealage

企業スポンサーを募集する際は、ブランド側からダイレクトで営業をかけたり、人と人の繋がりだったり、間に代理店が入ったりということが殆どかと思いますが、こういった対企業に対する支援募集をオープン化していく、というのも非常にインターネット的で面白いなと思っています。また、企業の方たちだけではなく、一般の方たちにも参加していただけるように、少額のプランも用意しています。すでにかなり数を集めているようなので、ご興味のある方はお見逃しなく!

今回のスペシャルプロジェクトに関しては、toBの側面が大きなものになっていますが、Clossの本ローンチ後は、よりtoC向けのプロジェクトが多くなってくるかと思います。ますますファッションがニッチになっている今、ファッションに対して貪欲さを持っている方たちのパワーを最大限お借りしないとブランドも生き残っていけません。消費者とは一線を引いて、特別感でブランディングする時代はもう過ぎたと個人的には思います。ファッションブランドの支援=プロダクトを購入する、ということではなく、直接的に資金面で支援することで、ブランドという存在をより自分事のように感じることができるのではないでしょうか。

また”資金を募る”という面に留まらず、Clossではファッションに関わるさまざまな人たちの可能性をビジネス的にサポートするような枠組みを作れれば良いなと考えています。

ここ10年以上、細々と東京(日本)のデザイナーズファッションシーンを見てきて、色々と思うところがありました。言葉で発信したり、実際に口に出すことも大切だけれど、言っているだけれはなく、何か行動を起こしたい!と思っている中で、このお話を頂いたのはある意味運命かも、なんて。

そして、ここまでにヒアリング等ご協力頂いた業界の各方面の皆さま、本当にありがとうございました。サービスが良いものとなるように、これからも尽力させていただく所存です!

参加してくださる方、ブランドさん大募集中です

ご興味がある方、ブランドさんがいらっしゃいましたら、お気軽に私までご連絡ください:)

プレスリリース

急成長中の CAMPFIRE が手掛ける新サービス「Closs」。ローンチに先立ち、5度目のパリコレに挑む ANREALAGE とのスペシャルプロジェクトがスタート

株式会社CAMPFIREのプレスリリース(2016年9月1日 13時02分) 急成長中の CAMPFIRE が手掛ける新サービス[Closs]。ローンチに先立ち、5度目のパリコレに挑む ANREALAGE とのスペシャルプロジェクトがスタート

CAMPFIRE & ANREALAGE プロジェクトページ

CAMPFIRE & ANREALAGE(アンリアレイジ)

パリコレクション参加 5回目となるアンリアレイジ。コレクションへの協賛を募る初のクラウドファンディングをキャンプファイヤーにて実施。

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください